アルバイトの面談をする3つメリット

アルバイトの面談をする3つメリット

わざわざ時間のないかなでアルバイトの方に面談するメリットとはどのようなものがあるのでしょうか?

アルバイトの面談をするメリットは3つあります。①情報収集②アルバイトの定着③業務改善があります。

1つ1つ解説していきます。

アルバイトを面談するメリット①情報収集

1つ目は情報収集が容易になるということです。

アルバイトの方は一番作業に従事している方と言っていいでしょう

接客業しても、製品作りにしても、清掃にしても、警備の方であれ多くの方が一番その作業の情報を持っています。

またアルバイト同士だけ話している内容や、上司の不満や、またまた上司の立場ではなかなかな知ることができない多くの情報を持っています。

どれも大切な情報ですが、その情報をわざわざ上司の報告するような奇特な方はほぼいません。

理由としては簡単で、今の立場が良くなるよりも悪くなる可能性が高いですし、煩わしいですし、面倒なんですね

「ちょっとご報告したいことがあるのですが・・・」

と言ってくるようなアルバイトの方はとても大切にした方が良いと言えるくらい少ないです。

しかし、実際にアルバイトされている方の多くは、会社のことを大切に思っています。確かに優先順位的には高くない場合もありますが、せっかく働いている会社を働いているうちは悪く考えたくないものです。

ですが色々な事情でわざわざ情報をあげることはありません。

ですので「面談」が有効なのです。

というのはアルバイトの面談をすれば多くの方が情報を何かしらあげるだろうと皆推測できます。

逆に言えば、誰がどのような情報を上司にあげているかわからなくなるのです。

ですので良い情報も悪い情報も定期的に面談をすることで多く、面談をする方に集まってくるのです。

情報がアルバイトから集まってくるというのがメリットの1つです。

アルバイトを面談するメリット②定着率が上がる

2つ目のメリットはアルバイトの定着率が上がるということです。

これは面談のメリットの中でやっていて感じるのですが・・・

実はアルバイトの辞める一番の理由が「人間関係」なのです。

ではどうして面談が定着率が上がるのか?と言いますと・・・

面談をされる方は良い意味でも悪い意味でものその会社のある程度の役職の方もしくは小さな店舗などではトップの方という割合が多いのでうsす。

仕事をしていて、辞めたいとと思っていても一番上の方や役職の方などが真摯に話を聞いてくれたらその会社自体に愛着が湧くものです。

「〜〜さんムカつく・・・でも店長良い人だからな〜」

みたいな感じになるのです。

特に社員の方と違うので「面談」もやさしい気持ちで接することができるという点も会社への定着率が上がるという効果があるのです。

アルバイトを面談するメリット③業務改善が容易になる

この業務改善が容易になるということはどういうことでしょうか?

丁寧に説明しますと・・・2つの意味があります。

業務改善案が多く集まるという点と業務改善の際に協力してもらいやすいということです。

業務改善が容易になる①改善が多く集まる

これは情報収集の1つなのかもしれませんが、業務改善のヒントやアイデアが多く集まってくるということです。

実際に試していただければわかると思いますが仮に従業員の方に次のような質問をされてみてください

「何か作業で無駄なものってありますか?」
「より良い仕事には何か必要なものがありますか?」
「もっとお客様のためになることはありますか?」

質問の仕方はなんでも良いと思いますが、面談の際にはこれらの質問を何かしらの形でされて方が良いと思います。

これらの質問を毎回することでアルバイトの方は最初は戸惑うかもしれませんが、なんども面談を続けることでこれらの思考が身につき、業務中に探すようになってくるのです。

理由としては簡単です。毎回毎回「何もありません」っていうのは嫌な方が多いからです。

まあ私たちに6つのニーズの何かしらが傷づくということが一番ですが・・・

6つのニーズに関してこちらをご覧ください

業務改善が容易になる②業務改善の際に協力してもらいやすい

業務改善の際に協力しもらいやすくなるというのはどういうことか?と言いますと・・・

私たちは基本変化を望みません。

明確な動機があれば別ですが・・・

上からの一方的な指示や業務改善は積極的に関わろうとする方は多くはありません。

余計な仕事が増えたり、作業の変化を望みますから嫌なんですね

社員なら致し方ないと考えますが、アルバイトなら「えええ〜」というのは正直な感想だと思います。

しかし全部とは言いませんが・・・

「面談」をすることで業務改善がスムーズに行われやすいのです。

理由としては色々ありますが、面談でコミュニケーションが取れているというのが一番の理由だと思います。

アルバイトを面談する3つのメリットのまとめ

アルバイトの面談には大きく3つのメリットがあります。

①情報収集が容易になる

②アルバイトの定着率が上がる

③業務改善が進みやすくなる

が大きな3つの理由です。

実際にやればやるほど、大きな効果を発揮していきますのでぜひ試されてみることをオススメします

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運営者:高木鉄平 1978年生まれ。26歳から事業を起こし累計で30億円以上売り上げた実績を持っている。 2010年よりコーチングやカウンセリングを主体とした人材育成を各種企業団体で行っている。育成人数は述べ5000人以上!詳しいプロフィール「高木鉄平」をクリック