カラーバス効果とは意味や解説
今日はカラーバス効果の説明をしていきます。
これは心理学などを学んでいる方にとっては1度や2度経験したことがあるかもしれません。
知ってしまえば
「なるほどね〜」
となるようなものですが・・・
どうしてそうなるのか?またそれをどのように生かしていくのか?
などを解説していきます。
カラーバス効果とは?そもそもなんなの?
カラーバス効果とは心理学用語になります。
英語での表記は
「Color bath effect」
という表記になります。
まあ直訳すると
色まみれになる効果
となります。
やはり直訳だとなんのことを言っているのかわかりません
このカラーバス効果は人が欲しいものを得る
という教えをするために簡単に実験や検証をするために
講演や研修などで使われることがあります。
カラーバス効果を試すやり方
ここで少し時間を取る(1、2分程度)
緑色のものばかりが目につくようになり、びっくりする
このワークで人は日頃意識を向けていないものがある
もしくは自分自信を完璧にコントロールすることはできていない
または質問の力
などなど様々なワークとして簡単なので使われています。
主に心理学や自己啓発などを学び始めの際によく使われる手法になります。
あまりにも頻繁に誰か使いますので
ある程度学んだことのある方にはあまり驚くことはありません。
ああ〜カラーバス効果だね〜
と先に感づいてしまうからです。
ではどうしてこのカラーバス効果が引き寄せの法則として使われるのでしょうか?
カラーバス効果と引き寄せの法則
カラーバス効果とは、そもそも自分の得たい情報だけを
脳が選び、それを取得するということを指しています。
引き寄せの法則は
「本当にほしい人生」、「最高に魅力的な未来」を意識的に作り出すための方法
として多くの方がお伝えしています。
その中でどの方もお伝えしているのが・・・
ゴールの大切さです。
一体自分が何を望んでいるのか?
これを明確にする必要があるということなのですが・・・
ここで疑問が出ます
という疑問がよぎります。
ゴールを明確にするというのは・・・
なれていない方にとっては大変に感じるからなのです。
あなたの夢は何ですか?
と聞かれて明確に答えられる人がどれくらいいるでしょうか?
私の感覚だとせいぜい5%以下だと思います。
それくらい普段の私たちは人生の夢やゴールについて考えないことになれているのです。
ゴールを明確にする意味はあるのかな・・・・
と考えている人にこのカラーバス効果を体験してもらうと・・・
なるほど〜
となる場合が多いのです。
しかしこのカラーバス効果というのは実はまだ新しい心理学の用語です。
多分ここ20年くらいの間に出てきた言葉みたいです。
今は大学の先生が論文をだしていく言葉もありますが・・・
市井の中で言葉が作られることもあるので面白い時代になりましたね
では実際にカラーバス効果を知った後どうなるのか?
カラーバス効果の具体例
カラーバス効果をよく感じる例が奥様の話をします
奥様は車が好きなのですが、その際の奥様の経過を話と奥様と車の例を私はよく出します。
例えば奥様の場合、以前はトヨタの白のハリアーを乗っていました。
車が白のハリアーだとカラーバス効果が働き、やたら白のハリアーを意識無意識にかかわらず目にしていました
「白のハリアーは人気なんだね〜」
などと奥様がいつも言っていました。
しかしハリアーから今後はミニクーパーに乗り換えるとまた同じように
「ミニクーパーめっちゃ人気だね〜」
と言っていました。奥様は人は人気のものが好きなのでいつもご機嫌でしたが・・・
ハリアーのことを全く見ないようになっていました。
そこで私が質問をしました
私「ハリアーは以前よく見ていたけど最近もよく見る?」
奥様「全然見ないね〜人気無くなったんだね〜」
という感じの会話がなされていました。
では実際にハリアーの数が減って、ミニクーパーの数が増加したのでしょうか?
私は気になったので、その当時ディーラーに問い合わせました。
するとハリアーの担当からは
「以前同様に売れていますよ〜」
とのことでした。
ここから何を言いたいのか?ということですが、私たちは自分が見たいものを見てしまうということなのです。
奥様はミニクーパーをかなり気に入っていたので、意識無意識にかかわらずミニクーパーを見たいと思っていたので、
よく見ていたのですね。
理由としては簡単で奥様は車のカスタムが好きなので他の人よりも自分と同じ車種の車のカスタムの状況を見たいという思いが強かったのだと思います。
ここからもわかるように私たちは自分が欲しい情報を意識無意識にかかわらず追っているということなのです。
ではこのカラーバス効果を理解した上でどのように使っていけば良いのでしょうか?
カラーバス効果を利用する
では実際にカラーバス効果を日常で利用する方法を解説していきます。
カラーバス効果は自分が欲しいものに意識無意識にかかわらず、情報を得るので・・・
まず一番大事なことは
自分が何が欲しいのか?
これを明確にすることなのです。
ここをしっかり具体的にSMARTの法則なりにしていればより多くの情報があらゆるところからゲットできます。
例えば私は対人支援を仕事にしていますので、人の悩みや困ったこと、就職や転職、ライフワークなどを常に情報が欲しいと思っています。
でもこれでは曖昧なのです。
もっと具体的にしていく必要があります。
で今の私は実は「採用」にめっちゃ興味があるのです。
理由としては多くのクライアントから「採用」に困っているという話をたくさん聞かせていただいているからです。
何かクライアントの役に立つ情報が欲しいな〜
と思っているので新聞、ニュース、テレビ、ラジオ、ネット情報、口コミなどが自動的に情報を得ようとするということなのです。
なんども言いますが、カラーバス効果を上手に使うには、自分が欲しい情報をより明確にすることなのです。
間違っても「簡単な方法でお金が欲しい」など漠然な欲しいものを出し続けてしまうと・・・
うっかり騙されてしまいますので、くれぐれも間違わないようにしてくださいね。
これは私たちがよりお金に困っている時ほど騙されやすいという理由の1つだったりもします。
普段なら全然気づかない怪しげな情報などにもカラーバス効果が働き見つけてしまうということなのです。
カラーバス効果のまとめ
カラーバス効果とは自分がみたいものだけが鮮明に見えるという効果
引き寄せの法則などで教える側がよく使っているワーク
まだ新しい心理学用語である
雑記
ここからは私が最初にカラーバス効果のワークをした時の話をします。
どこかの講演会だったと思います。
その際にびっくりしたことを覚えています。
今まで見えていなかった緑がこれでもかというほど目の中に飛び込んできたことを覚えています。
マジックの種明かしみたいになるのですが・・・
何度経験してもそれはそれで楽しいので
ぜひ一度皆さんも体験してみてください。
体験して学んで上手にカラーバス効果を利用して自分が得たい情報を自動的にえていきましょう
では実際によりえたいものを得るために人がもともと欲している欲求を理解することが近道だと言われています。
では私たちが欲している欲求とはどのようなものがあるのでしょうか?
興味がある方はこちらの
をご覧ください。