パーソナリティアプローチの2人目の有名人をご紹介
はっきりいって先ほどご紹介したロー先生より
今現在まで多大な影響を与えている方ですね〜
そのスーパースターが
ホランド(Holland,J,L.)先生
この先生の作ったもの
VPI職業興味調査
SDSキャリア自己診断テスト
この2つは今の現場で現役で動いています
本当にすごい先生なのですね〜
ではこのホランド先生は何を提唱していたのか?
ということに触れていこうと思います
ひとつは先ほどお伝えしたロー先生と一緒のパーソナリティアプローチなのですが・・・
こんなことを言っています
自分の性格や興味と一致すりょうな環境で仕事をすることが、『安定した満足のできる職業選択』につながる
ということを言っています。
この理論を説明するために2つの考え方を提唱したんですね
・6つのパーソナリティタイプ
・ワールドオブワークマップ
を提唱したのですね〜
ではまずは今現在も超有名な6うのパーソナリティタイプから触れていきますね
パーソナリティタイプ
ホランドは、個人のうまれもった素質や育ってきた環境との相互作用から形成していった
人間の行動を規定するもので、6つにタイプを分類した
各タイプの頭をとり「RIASEC(リアセック)」とも呼ばれる
パーソナリティ | 特徴 |
現実的
(Realistic)
|
「ひと」や「アイディア」よりも、「もの」を扱うことを好み、過去や未来よりも現在に興味を持っています。具体的なものに価値をおき、現実的なお金、パワー地 位などを求める傾向があります。しかし、知的なものを軽視する傾向があります。また実用的で使いやすいものを生み出すことに興味を持ち、得意としていま す。道具や器具、機械を使う仕事が中心になります。 |
研究的
(Investigative)
|
分 析的・抽象的なことを好み、分析的・抽象的な考えで自分の人生や、さまざまな出来事に対応することに興味を持っています。自分自身でも科学的・数学的能力 を生かしたいという欲求を持っています。また、科学的・数学的能力だけでなく、想像力も発揮したいと考えます。人間関係は保守的で、新しい人と親密な関係 になるのは避けようとしたり、興味が一致する少数の親しい友人や集団のつきあいに限定する傾向があります。自然科学上の現象や事柄を読書、研究、議論を通 して、調査したり、理解したりしようとします。 |
芸術的
(Artistic)
|
感 情や創造力に重きをおく傾向があります。独創的、直感的、内省的、独立的であることを望みます。芸術的・音楽的能力(演劇、著作、絵画、彫刻などの)を 持っていることを自覚しており、こうした創造的能力の表現を通してコミュニケーションを取ることに興味を持っています。アイディア(ひらめき)に頼る傾向 があります。創作や芸術鑑賞などの創造的活動が中心となります。 |
社会的
(Social)
|
人 について、あるいは人の要求に対して、働きかけることに興味を持っています。人を助けること、人を理解すること、人に教えることなどに自信がありますが、 機械的な操作は苦手で、科学的態度も欠けています。彼らは社会活動、社会問題の解決、さまざまな人間関係に興味と価値をもち、人の行動に影響を与えること に生きがいを感じます。教育や、相談相手になったり、サービスをするなどの、人のために役立つ仕事をすることが中心になります。 |
企業的
(Enterprising)
|
冒 険好きで、影響力が大きく、説得力を持っています。政治的・経済的な事柄にも関心があります。パワーを持ち、リーダーシップを必要とする役割に興味を持っ ています。自分自身でも、人を説得する能力があり、攻撃的で、人気があり、やや自信過剰であることを認識していますが、分析的・抽象的に物事を考える力は 不足しているようです。人に影響を与えることを楽しみ、自分自身の政治的、経済的目標達成のために、社会的影響力を駆使します。セールス、管理監督、事業 経営に携わり、他者を説得したり、支持したり、動機付けたりする仕事が中心になります。 |
慣習的
(Conventional)
|
組 織化され、構成化された状況に、興味を持っています。正確な言葉や的確さに価値を置き、利益を生み出せる仕組みなどに快適さを感じます。保守的ですが、系 統的に物事を遂行する能力、データ収集能力があることを自覚しています。ビジネス的・経済的達成と、物的所有や社会的地位に価値をおく傾向があります。正 確で整然とした、ファイルや記録、報告書類などを作成し、維持する活動が中心になります。 |
この6つのタイプがあると言っている。
「どのタイプも独自の活動、スキルを活かして独自の目標を目指すことで自己充実を図ろうとするのは共通する」
とホランド先生は言っています。
さらにこの6つのパーソナリティの相互関係を「ホランドの6角形」で表現しています
こちらがホランドの6角形
ワーク・タスク・ディメンション
と言ってきました
次元 | 概要 |
データ |
記録や検証をしたり、交信したり、物やサービスなどの事実やデータを体系化するような、
非対人的な活動が含まれます。購買担当者、経理担当者や航空管制官などは
主に[データ]によって働く職業です。
|
アイデア |
創造したり、発見したり、解釈したり、抽象的なものを考えたりする活動が含まれています。
科学者、音楽家や哲学者は主に[アイディア]で仕事をする職業です。
|
人 |
対人的活動のことであり、援助する、説得する、接待する、動機づける、指示するなどの
活動が含まれます。先生、セールスマン、看護婦などは主に[ひと]に関する職業です。
|
もの |
生産する、輸送する、修理するなどの対物的な過程を含むものです。
大工、農業従事者、技術者などは、主として[もの]と取り組む職業です。
|
新たに6つの分類
キャリア・クラスター
キャリア・クラスター | 概要 |
技術 | エンジニアリング、建設・保守、農業、産業機械操作、修理など |
サイエンス |
自然科学・数学などにかかわる職種
|
芸術 |
創造・舞台芸術、文学、社会科学などにかかわる職種
|
ソーシャル・サービス |
社会・行政サービス、教育、医療、保険、介護などにかかわる職種
|
管理的ビジネス |
マーケティング・販売、経営管理・企画などにかかわる職種
|
ルーティン的ビジネス | 金融取引、保管・輸送、OA機器操作などにかかわる職種 |
技術 | エンジニアリング、建設・保守、農業、産業機械操作、修理など |
■「パーソナリティタイプ」から適職を探す
パーソナリティタイプ | キャリア・クラスター | ディメンション |
現実的
(Realistic)
|
技術 | もの |
研究的
(Investigative)
|
サイエンス | もの・アイデア |
芸術的
(Artistic)
|
芸術 | アイデア・人 |
社会的
(Social)
|
ソーシャル・サービス | 人 |
企業的
(Enterprising)
|
管理的ビジネス | 人・データ |
慣習的
(Conventional)
|
ルーティン的ビジネス | データ・もの |
う〜んこれが今の日本においても職業分類の基礎となるものです。